2013年01月29日

sobaquu-livedoorブログは一旦閉鎖します。

今後弊店からのお知らせなど情報発信は
蕎麦空ホームページ」にて行います。

過去の記事はそのまま残しておきます。

bzj01031 at 10:21コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月15日

今朝の新聞ではじめて知りました。

11月第三日曜日(今年は11/18)が
「世界道路交通犠牲者の日(ワールドデイ)」だということを。
wday

英国で始まり、2005年に国連が決議したそうです。
日本では2007年から啓発活動が始まったとのこと。

ボクは26年間の会社勤めのうち21年間を交通安全教育事業に携わってきました。
2005年の3/31に早期退職をしてそば屋になり、関心がそちらに傾注したためか
積極的に交通安全関連の情報を取ろうとしておりませんでした。

在職時は少しでもクルマの負の部分を小さくしようと真剣に取り組んできたつもりです。

今一度、一市民として考え直してみようと思います。


bzj01031 at 17:56コメント(2)トラックバック(0) 

2012年11月07日

午前中はそば釜とガスレンジ周りの清掃の後、店の駐車場の草取り。

草をむしっているとてんとう虫が、「オレの縄張りを荒らすなよ!」と
言わんばかりに沢山寄ってきました。

てんとう虫に気を使いながら先ほど終了。

雑草にもかわいい花が咲いているものもあり、そのまま残しておきました。
写真

昼からはTVでアメリカの大統領選挙を注視します。
もちろん1%の富裕層を代表するロムニーには負けてもらわないと困ります。
ねっ、マイケル・ムーア監督

今用事から戻ってTVを観ましたが、オバマ勝利のニュース!
コングラッチュレーション!

bzj01031 at 12:16コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月05日

「新そばは ものも言わずに 人が増え」というのは江戸時代の川柳で
”新そばの季節は宣伝などしないでも沢山のお客さんがやってくるものだな”
ということ。

でも、東京(江戸)や信州などのそばの産地は別にして、ここ鈴鹿などでは
通用しないようでござりまする。

下の絵はミレーの最晩年の未完成の絵「そばの収穫、夏」
ミレー
ミレーはフランスのノルマンディー・シェルブール生まれで子供のころから
そばの栽培をみていたのでしょうね。

フランスではその昔「ガレット」(お好み焼きみたいなもの)として食べるのが
一般的だったそうです。


グルメの象徴フランス料理とは違い農村の悲惨な食べ物の象徴だったらしいのですが
収穫している農民たちはとても幸せそうです。
案外農民たちにとってはご馳走だったのではないでしょうか。


bzj01031 at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月20日

店のPRに使えるかな?と思ってはじめたツイッターですが、
今ではたまに下記の目的で使うくらいになってしまいました。

1.ブログを書いたときに自動的にツイッターに投稿できるようにしている。
2.蕎麦空で検索できるようにしており、ご来店くださった方の投稿を確認している。
3.全国のそば屋さんのつぶやきをたまに拝見してそば情報や繁閑状況を得る。

一日一回見るか見ないくらいですね。

で、今日の新聞に興味深い記事が載っていました。
写真 (1)


同じ記事ですが「エゴサーチ」と言う言葉があるんですね〜
写真

前は「蕎麦空」でよく検索して評判などを気にしていましたが、今はまったくなくなりました。


FACEBOOKも使い方を気をつけないとね。



bzj01031 at 11:22コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月17日

鈴鹿市では40〜74歳の国民健康保険加入市民を対象にした
鈴鹿市特定健康診査」を実施しています。

生活習慣病の早期発見を目的としてH20年から行われています。
受診料は500円。
写真 (12)

また、40歳以上の市民を対象にした「がん検診」も実施しています。
胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がんで4100円。
女性の子宮がん・乳がんが4000円。

ボクが4600円・妻が7700円と一応比較的安い費用で一通りの検査を受けることができます。
一応と言うのは鈴鹿市国民健康保険税で年間42万円も納めているので。これは正直つらい。
ちなみに国民健康保険税は市町村によってかなりバラつきがあります。
ある資料によると低いのが千葉市で24万円、高いのが神戸市で59万円。
鈴鹿市は平均よりやや高めかな?


今年も結果が出ましたが二人ともにほぼ異常なし。

ほぼと言うのは、ボクが軽症高血圧で要経過観察のため。
まあ原因はアルコールの過剰摂取でしょうが・・・

身体が資本の自営業ですから飲酒もほどほどに、と今日は自戒。

bzj01031 at 18:33コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月11日

昨日本屋で立ち読みしていたら、
Racing on総力特集「鈴鹿サーキット」が目にとまりました。
写真 (10)

もちろん即購入。

鈴鹿サーキットの昔と今を対比した写真がたくさん掲載されていて
懐かしさとともに再度このコースの偉大さを再認識しているところです。

2009年に初めて走ったF1ドライバー「セバスチャン・ベッテル」に
「神が作ったコース」とまで言わせたとのこと。

1962年9月に完成したのですが、わが国初の高速道路・名神高速が一部開通したのが
1963年ですから、当時「サーキッを作れ!」と言った本田宗一郎さんの先見の明はさすがです。

ボクも26年の鈴鹿サーキット勤めで21年と多くの時間を安全運転研修部門で過ごした
ため数え切れないほど国際レーシングコースを走行しましたが、ほんとうにすばらしい
コースです。

特にS字からダンロップコーナーにかけての区間が好きでしたね〜
その曲線がなんというかセクシーなんです。
写真 (11)

60才になったらSMSC会員になってスポーツ走行をするぞ〜
まってろよ〜

bzj01031 at 14:37コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月08日

おとといから店でご提供する麦焼酎と芋焼酎の銘柄を変更しました。

店名にちなんで
麦焼酎が「吾空(ごくう)」
厳選された 大麦焼酎を、樫樽にて3年以上丁寧に熟成させた長期貯蔵の本格麦焼酎
吾空2



芋焼酎が「尽空(じんくう)」
芋は鹿児島県南薩摩産「黄金千貫」を使用、黒麹で甕に仕込み常圧蒸留。
芋焼酎ならではの旨みと甘みを持ち、軽やかで洗練された香りの芋焼酎
尽空2


醸造は福岡県八女市の「喜多屋」です。
どちらも日本航空(JAL)国際線エグゼクティブクラス全路線にてサービスされているそうです。

bzj01031 at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月26日

先週の月曜日に就職試験を受けた三女に今日内定の通知が来ました。

一安心です。

実は次女と同じ会社で、ボクが前に勤めていた会社の親会社です。

ところで、今週の月曜日の新聞に新しい軽自動車「N ONE」の全面広告が出ていました。
昔のN360を彷彿とさせるデザインですね。
写真 (8)

N-BOXは好調のようですが、N-ONEも売れるような気がします。
というか、売れてもらわないといけません。



bzj01031 at 15:58コメント(14)トラックバック(0) 

2012年09月23日

昨日は秋分の日でした。

今日は少し肌寒さを感じる雨。

まさに「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

弊店ホームページのヘッダーを彼岸花に変えました。
23

彼岸になると忽然と姿を現すこの花、亡き義母が大好きでした。

bzj01031 at 08:47コメント(0)トラックバック(0) 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ