2012年08月09日

昨年作った店の暖簾ですが、時間がなかったのとコストの関係で
店名ロゴはプリントで済ませました。

ところが、日焼けと時間経過で褐変と一部はがれが生じてきたので
刺繍することとしました。

さっそく刺繍針と刺繍糸、刺繍枠をトータル700円ほどで買い求め
人生初めての刺繍。

刺繍の方法はネットと図書館で借りてきた「文字の刺繍」を参考に
サテンステッチで。
sisyu

下の方から始めたのですが最初は慣れなくてく密度が粗くなってしまいましたが
後半はなんとなく様になってきました。

資金力不足のそば屋は何でも自分でやらなくてはいけませんが、おかげで
いろんなことに手を出すようになりました。

貧乏暇なしといいますが僕は時間はたっぷりある貧乏なのでちょうどいいのでしょう。

bzj01031 at 12:54コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月02日

昨日は台風の影響で雨の予報だったのですが、天気は崩れそうもないので
昼食後今年初めての川遊びに、小学6年生の双子と妻の四人ででかけました。

いつもの小岐須渓谷です。
今年の夏は雨が少なかったためか川の水の量が少なく、
高い岩からの飛び込みはできませんでした。

岩の滑り台で遊ぶ双子です。
よく喧嘩をするのですが、本質は仲良しです。
20120801


bzj01031 at 10:41コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月01日

3ヶ月ほどブログから意図的に遠ざかっていましたが、また、再開します。

以前は毎日書いていたのですが、更新頻度はマイペースになると思います。

夏本番ですね〜

買い物の帰りにこれぞ夏!という鈴鹿の風景が目に飛び込んできたので
車をとめて、妻のスマートフォンを借りて撮影しました。
2012summer

昔は夏は大好きだったのですが、寄る年波には抗えず、エアコンの効いた
部屋から出来るだけ出たくないジジイになってしまいました。

bzj01031 at 10:49コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月29日

焼酎ブラッディマリー
甲種の25度焼酎にトマトジュース
最近こればかり


bzj01031 at 21:00コメント(0)トラックバック(0)日記 

2012年05月22日

たまには親バカな娘自慢など・・・

今、三重県内の公共施設や金融機関などで自動車税の
納付促進ポスターが貼ってありますが、このデザインが
高校の応用デザイン科三年の我が家の三女の作品なんです。
20120522122927

ということで、皆さん自動車税の納付よろしくお願いいたします。

ボクですか?もちろん納付済みです。

でも、長女と次女はまだみたいなので、このポスターは
我が家の冷蔵庫の扉に貼ってあります。


bzj01031 at 16:22コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月28日

HPのヘッダー写真を季節ごとに変えるようにしています。

4月は桜でしたが、すでに散ってしまい今は若葉が盛りです。
5月バージョンとして桜の若葉にしてみました。
HP2012428

桜の花も若葉もすぐ近くの愛宕神社のものです。

それにしても、今日はこの桜の若葉のようにさわやかな一日です。

さて、6月は何にしましょうかね?

bzj01031 at 16:08コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月27日

最近TV等でよく取り上げられている塩こうじですが、市販の物は
結構高いので、麹を買って自作することにしました。

作り方はいたって簡単です。麹の量の3割の塩と麹を混ぜ、容器に
麹と同量の水とともに入れて、常温で10日ほど置いておけば完成です。

4/24に仕込んだので4日目の塩麹。最初の一週間は味がまろやかに
なじむように一日一回かき混ぜて空気を入れるそうです。
20120427141137



bzj01031 at 14:32コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月26日

干しゴボウを作ったことがきっかけで、他の干し野菜も作ることにしました。

数年前にエアドライという微量な電気で食品などを乾燥させる装置を
購入していて最近使っていなかったのを思い出し、再活用することにしました。

野菜はこれまで使わないで捨てていた端や時間がたって痛む前などをメインに
干し野菜にします。
20120426074729

左から、大根・ネギ・しょうが・ごぼう・大葉・茗荷、です。

bzj01031 at 07:58コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月25日

ゴウボ茶が健康にいいということで、干しゴボウを作ってみました。
before
20120425062438


after
20120425062603


天日で一日干して、フライパンで乾煎りします。

ゴボウ茶はほんのりゴボウの香りがしてやや甘く意外に美味しい。

ゴボウのサポニンはポリフェノールの一種でコレステロールを排泄するようです。

もう一つイヌリンという成分もむくみの解消や便秘改善に効果があるとのこと。

でもわざわざお茶にするよりもそのまま食べた方がいいような気がします。
で、実際に干しゴボウを食べてみたらこれが結構おいしい。

保存もきくのでもっと沢山作ろうと思っております。


bzj01031 at 07:01コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月13日

庭の椿がやっとほころびはじめました。
20120413111502


義母が植えた椿です。
今年は心なしか色が薄いように感じます。

市内の椿大神社では椿の花の展示会がも催されているようです。

bzj01031 at 13:10コメント(1)トラックバック(0) 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ