2012年04月10日

このところ滞っているブログですが、最近のトピックを。

3/28に膀胱がんの内視鏡定期検診、問題なし。
でも、念のため腎臓から尿管にかけてCTを撮ることに。
先生曰く、周辺の他の臓器(肝臓や胆のう、膵臓など)も一緒に
検査できるのでちょうどいいですよ。

で、4/4に鈴鹿中央病院放射線科でCTスキャン。
結果を持って主治医のところへ。
泌尿器科系は問題なし。

でも、胆のうに胆石がいくつか溜まっているのが見つかりました。

主治医は専門外なので再度専門医に紹介状を書いてもらい
4/5に鈴鹿中央病院放内科で再受診。

今度は超音波検診と血液検査でした。6mmほどの胆石が数個あるそうですが
今のところ悪さもしていないしこのままでも問題ないとのこと。

一安心です。

無病息災といいますが、ボクの場合は一病息災。

どこか悪いところがあった方が何かと病気が見つかる機会も
多々あるということですね。

bzj01031 at 16:01コメント(0)トラックバック(0) 
このところデジタルからアナログへの転換をはかっているボクで、SNSや
ブログも滞っているのですがたまには使う必要もあります。

で、facebookを使おうとしたら下記の画面が出てきてログインできません。
facebook


iphoneからは使えるのですがPCではだめです。

どなたか対応方法わかりますか?

bzj01031 at 08:10コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月11日

中日新聞朝刊の第一面に掲載されていた伊集院静さんのことばです。
20120311083310

今日はあの日から一年で、TVはこぞって特集を放送するのでしょうが
ボクは視ないでこのことばに思いを巡らせてみよう。

bzj01031 at 10:48コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月29日

朝から雨

東京は雪らしい

庭の梅がやっと一輪咲きました。

今日は定休日で久しぶりにゆっくりしましょうかね

bzj01031 at 09:27コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月15日

今日の散歩の途中、本屋さんにぶらっと入って雑誌コーナーを
何気なくみていたら、「危ないね!」が目に入ってきました。
20120215182843

ニューズウイーク日本版で特集が「フェイスブックの落とし穴」

もちろん買い求めて、さっそく自宅に戻って読みました。

ややうがった記者の見方なのかもしれませんが、書いてあることは
ボクが感じていたことと重複するとことが多かったのも事実。

ボクのデジタルからアナログへの変換がますます進みそうな感じです。

bzj01031 at 16:00コメント(0)トラックバック(0)日記 

2012年02月14日

今日何気なく本棚を見ていたら昔の日記が出てきました。
1999年の元日から2005年5月末までのものでした。
パラパラとめくっていたら、下の記載が出てきました。
20120215170415

まだ会社勤めでそばの食べ歩きは結構していたのですが、
それまで料理など全くといっていいほどしなかったのになぜか
突然自分でもそばを打ってみたくなり、情報を集めて打ち方の
ノウハウはしっかり頭に入れて、とりあえずありあわせの道具で
高山製粉のおためし二八セットのそば粉で始めたのでした。

一回目は2004.11.21で初めてにしてはマアマアの出来でチャンと
そばとして食べることができました。

二回目は翌日、市内の米屋さんで「新そば粉あります」と張り紙がして
あったのでそれを買い、二八で打ったのですが、全くそばになりませんでした。
挽き方が全くだめなパサパサの粉でいくら水を入れてもつながらないので
途中で全部捨ててしまいました。

三回目は粉の重要性を再認識し高山製粉の粉を注文。
記録で二重丸になっているようにかなり上手く打てました。

それからは調子に乗ってそば包丁を買い、高山製粉のいろんなそば粉で
週に一回はそば打ちをするようになり、会社の同僚や後輩を家に呼んで
手打ちそばを振舞うようになっていました。

その頃はそば屋になるなんてことは、これっぽっちも思っていませんでしたが
2005年3月にそば屋になることになってしまったのでありました。

虫の知らせって、やつダッタンそば・・・



bzj01031 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月13日

アマゾンで発注していたムック本が届きました。
20120214180158

定価は1260円なんですが、中古品で499円+送料250円です。
アマゾンの中古本は本当に便利です。
安く入手できますし、希少本でも見つかることがあるのが魅力。

この本は月刊dancyuで、2008年1月号~2010年3月にわたり連載された
「そば名人の轍」に加筆修正し、最新の書き下ろしも盛り込んで構成されたものです。

ほとんど読んだのですが、まとまった編集本なので資料として購入しました。

主な内容は
・最強の職人 ~わざわざ行きたい店のすべて
・続・美味伝説。名人の「系譜店」を食べ尽くす

となっております。


ある意味ボクとは対極にある「そば名人」の皆様です。

ボクは未だにいろんなことに迷いながら
そば屋を生業にしている「そば迷人」です。


25人のそば職人の方々が取り上げられています。
5軒はお邪魔したことがあります。
先ずは近いところからはじめてすべてまわりたいものです。

bzj01031 at 20:30コメント(13)トラックバック(0) 

2012年02月12日

20120213141818


20120213141902


ありがたいお言葉です。

本当に励みになります。

bzj01031 at 21:30コメント(0)トラックバック(0)お客様の声 

2012年02月11日

今夜はそばコース料理16名様の宴会ご利用のため貸切とさせていただきました。

数組一般のご来店があったようでまことに申し訳ございませんでしたm(ペコリ)m


今日店舗を移転してちょうど一年でした。

昨年のこの時期移転作業でバタバタでへこたれ、体力の無さを実感していました。

今年に入って少しずつ歩き始めたのですが、今年の夏にはもう少し身軽に動ける
ようになっていたいものです。

bzj01031 at 21:30コメント(0)トラックバック(0)日記 

2012年02月10日

このところ一段と寒い日が続きますが、こんな時は
「しょうがそば」がお客様に喜ばれます。

アンケートでこのようなご感想をいただきました。
20120213141642


あんかけそばや椎茸と鶏のあんかけそばもよくご注文が入ります。


bzj01031 at 21:00コメント(0)トラックバック(0)お客様の声 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ