2007年10月05日

そばをズズッと手繰る?

「そばをズズッと手繰る。」という言い方は全く当たり前だと思っていたが、
ある方が「そんな使い方はしない。」と仰った。その場は「そうですか。」と
なったが、やはり気になるので手持ちのそば関連の雑誌や本で確認しました。

まず、2006.9月号「男の隠れ家」の表紙に「涼風手繰るそばの店」とデカク
表記してある。
また、故杉浦日向子さん著「ソバ屋で憩う」P59に「ソバの音」と題するコラムで
「ソバは我が国ではズズッが公認された。爽やかな濁音」との記述もある。
さらに、Yahooで「そば 手繰る」で検索すると31,700件のヒット、
「そば ズズッ」だと27,600件、でした。

「そばをズズッと手繰る。」はかなり一般的な言い方だと思うのですが・・。
皆さんはいかがですか?

soba-quu.com

bzj01031 at 21:49コメント(0)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ