2011年11月15日

スピードとは?

スピードとは何か?

本来人間自身の移動速度は約4km/時間。
身体内外の情報を認知する能力はその時速4kmが基準のはず。

その人間がクルマで時速100kmで移動し、PCで膨大な情報を収集し、
医療では治療の即効性を薬や手術に求め、農業では季節に関係なく
実りを求めついには遺伝子まで操作する。人間関係においても
twitterやfacebookで何百人何千人の人と短時間で繋がろうとする。

もちろんスピードへの希求が文明を進歩させてきたことは否めない。

かく言うボクは四半世紀の間、F1を頂点としたモーターレーシングを
事業の核とする鈴鹿サーキットで仕事をしてきた。
まさにスピードに囚われていたと言っても過言ではない。

でも何かが違う?という違和感があったのも事実であり、きっかけは
望まぬ転勤辞令だったとしても、早期退職をして「そば屋」になったのは
その違和感が後押ししたのかも知れない。

そば屋になった頃は、本来の身体のリズムに耳を傾け、自然のリズムに
合わせてじっくり生きていこう、と思っていたような気がする。

いつの間にか日々の生活に追われ、あたふたと生きてきた6年間だった。
明日から7年目のそば屋だ。

もう一度ゆっくりと感じとり考えてみようかな。

bzj01031 at 19:40コメント(0)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ