2012年01月10日

ゆずかけそば、上品ね〜

一昨年からメニュー化しようと思っていた「ゆずかけそば」です。
yuzu

更科そばはタンパク質をほとんど含まないでんぷん主体の粉ですから
水だけではなかなか繋がらないため、熱湯で糊状にしてそれをもとに
繋げていきます。

通常「ゆずきり」は更科(さらしな)そばにすりおろした柚子の皮を
練りこんでつくり、冷たいそばとして食べます。

でも、そのゆずきりを温かいかけそばとして食べると、これまた
麺から染み出してくるゆずのほのかな香りと、コリッとした
ソリッド感がある食感の、本当にお上品なおそばになります。

まるで蕎麦空の店主のようです・・・すんません、聞き流してください・・・

来週くらいから新メニューとしてご提供する予定です。





bzj01031 at 20:24コメント(0)トラックバック(0)メニュー  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ