2012年02月14日

ボクがそば打ちを始めた日

今日何気なく本棚を見ていたら昔の日記が出てきました。
1999年の元日から2005年5月末までのものでした。
パラパラとめくっていたら、下の記載が出てきました。
20120215170415

まだ会社勤めでそばの食べ歩きは結構していたのですが、
それまで料理など全くといっていいほどしなかったのになぜか
突然自分でもそばを打ってみたくなり、情報を集めて打ち方の
ノウハウはしっかり頭に入れて、とりあえずありあわせの道具で
高山製粉のおためし二八セットのそば粉で始めたのでした。

一回目は2004.11.21で初めてにしてはマアマアの出来でチャンと
そばとして食べることができました。

二回目は翌日、市内の米屋さんで「新そば粉あります」と張り紙がして
あったのでそれを買い、二八で打ったのですが、全くそばになりませんでした。
挽き方が全くだめなパサパサの粉でいくら水を入れてもつながらないので
途中で全部捨ててしまいました。

三回目は粉の重要性を再認識し高山製粉の粉を注文。
記録で二重丸になっているようにかなり上手く打てました。

それからは調子に乗ってそば包丁を買い、高山製粉のいろんなそば粉で
週に一回はそば打ちをするようになり、会社の同僚や後輩を家に呼んで
手打ちそばを振舞うようになっていました。

その頃はそば屋になるなんてことは、これっぽっちも思っていませんでしたが
2005年3月にそば屋になることになってしまったのでありました。

虫の知らせって、やつダッタンそば・・・



bzj01031 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ