日記

2012年05月29日

焼酎ブラッディマリー
甲種の25度焼酎にトマトジュース
最近こればかり


bzj01031 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月15日

今日の散歩の途中、本屋さんにぶらっと入って雑誌コーナーを
何気なくみていたら、「危ないね!」が目に入ってきました。
20120215182843

ニューズウイーク日本版で特集が「フェイスブックの落とし穴」

もちろん買い求めて、さっそく自宅に戻って読みました。

ややうがった記者の見方なのかもしれませんが、書いてあることは
ボクが感じていたことと重複するとことが多かったのも事実。

ボクのデジタルからアナログへの変換がますます進みそうな感じです。

bzj01031 at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月11日

今夜はそばコース料理16名様の宴会ご利用のため貸切とさせていただきました。

数組一般のご来店があったようでまことに申し訳ございませんでしたm(ペコリ)m


今日店舗を移転してちょうど一年でした。

昨年のこの時期移転作業でバタバタでへこたれ、体力の無さを実感していました。

今年に入って少しずつ歩き始めたのですが、今年の夏にはもう少し身軽に動ける
ようになっていたいものです。

bzj01031 at 21:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月09日

20120209152138お昼の営業終了後、チョット散歩。

2.8km先の宮脇書店まで往復約一時間でした。

その宮脇書店にグリコのセブンティーンアイス自販機があります。

下の双子が小学校低学年の時によく自転車乗りにここまで来て各自好きなアイスを食べて帰ったものです。

今日も当時のことを思い出して食べてしまいました。

ウォーキングで消費したカロリー分を摂取してしまいました。

残念。

bzj01031 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月01日

今日税務署から確定申告書の用紙が届きました。
20120201174953

青色申告書と消費税申告書です。

P/L・B/Sなどの決算書はすでに終了しているので
試算してみたら、今年は所得税を納付できそうです。

消費税はほぼ昨年と同額。

でも、節税といいますか弱小飲食店としては納付金は可能な限り
少ない方がいいわけで、手引きをよく見たら
「住宅借入金等特別控除」というのがあるではないですか。

そういえば、勤めているときに何回か年末調整で戻ってきていたのを
思い出しました。銀行からの残高証明もきていたので、さっそく鈴鹿税務署で
計算明細書をもらってきました。
納付所得税から控除されます。


bzj01031 at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月27日

今日は昨日とうって変わってお昼たっぷり時間がありましたが、
あまり読書は進みませんでした。

グーグル秘録は第二章「ガレージからの出発」を読んだのみです。
創始者二人、サーゲイ・ブリンとラリー・ペイジがグーグルを立ち上げたのは
1998年なのですが、その頃のことを思い出しておりました。

ボクがインターネットをはじめたのは1994年頃だったと思います。
当時は電話回線を使って確か9600bpsのモデムでプロバイダーは
ニフティでつないでいました。

20120128163204今は地元ケーブルTVのサービスを利用していますが、速度は5Mbpsで隔世の感がありますね。

電話回線モデムのピーヒョロロという音が懐かしい!

うちの子供達はWiFiがあたりまえで、LANケーブルさえつなげたことはありません。

ボクが使っている2台のデスクトップPCはLANケーブルにつながっておりますが・・・

今日も小5の長男が「お父さん、ネットにつながらない。なんとかして。」ですと。

無線LANルーターが時折調子悪くなり電源を入れなおせばいいのですが、誰もその作業をしようとしません。ボクが呼ばれます。


bzj01031 at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月25日

今日の新聞で下の記事「コダック破綻」に一番に目がとまりました。
さらに別のページには書評で「グーグル・ネット覇者の真実」の紹介。
20120125164130

カメラ文化のトップだったコダックの経営破綻はアナログからデジタル全盛へ
乗り遅れた21世紀型倒産の象徴的な出来事。

かたやグーグルは世界中の情報をデジタルで整理して、あらゆる人が入手
活用できるようにしようとしている。

うちの小学五年生の四女は何かわからないことがあると、すぐにググる。
かく言うボクも何でも、ググる。

グーグルの社員達は理工学系のきわめて頭脳明晰な人たちらしい。

でも、もともと人間はアナログで非合理的な存在なのではないかしら?、と
最近強く思うようになってきたボクです。

もっとグーグルのことを知りたくなったので、図書館で関連書籍を借りてきますかね。

bzj01031 at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月24日

昨日の新聞に載っていた「塩こうじ」ですが、今日もTV朝日の
モーニングバードでその利用方法や効果について紹介していました。
20120125153159

食品の素材のうまさを引き出す、万能自然調味料だそうです。

1)味が劇的に変わる。素材の旨みをうまく引き出してくれる。
2)健康に良い。塩、砂糖の量を控えることができる。
3)料理が簡単。調味料が塩麹だけの料理もできる。

らしいです。

ハンバークに使うとつなぎがいらないそうです。

さっそくいつものスーパーで購入しました。

今日の夕食はボクの担当なのでボクとしては初めてのハンバーグにすることに。
ひき肉と豆腐と塩こうじを混ぜてまとめ、焼くだけ。

今回は煮込みハンバーグにしましたが、肉の味がストレートにでてて
おいしいと、子供達は言っておりました。

まあ、TVで言ってたほど劇的に変化するとは感じませんでしたが・・・。

bzj01031 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月22日

3年ほど前に中止していた新聞購読ですが、先週から再開しました。

主なニュースはTVやネットでもカバーできますし、まあ経費削減の
一環でもあったのですが、地元のニュースやチラシからのさまざまな
情報が不足しがちでした。

とくにスーパーなどの特売情報はチラシの独断場ですね。
20120123075625

で、さっそく1/22当日限定の特売に目がとまり、今晩の夕食は
ねぎま鍋に決定したのでした。

bzj01031 at 21:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月21日

今日は大寒。

でも、春を思わせるよな雨です。

気温は三月上旬並みとか。

庭の梅の木に雨粒がつぼみのようにくっついていました。

梅のつぼみも確実にふくらんできています。
20120121ume


春はもうすぐそこにきています。

bzj01031 at 18:45コメント(0)トラックバック(0) 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ