ustream

2011年12月11日

しばらく休止していたそば打ちライブのUstream配信を
昨日お昼の追い打ちから再開しました。
20111212ust

今朝も3kg打ちを配信していました。

以前は音声も入れてご質問等にもお答えしていたのですが、
休日は子供たちの声が入ったり、平日もTVを視ながら(聞きながら)
そば打ちすることが多いので、音声は基本的にOFFで配信します。
ただ、必要なときは声でお答えしますので、そば打ちに関する
ご質問等何かありましたらご遠慮なくツイッターでお知らせ下さい。

bzj01031 at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月10日

今朝いつものように朝のそば打ちをUstでライブ配信
していたら、見てた方からコメントがはいりました。

「独学?」
「センスあるよね」

ボクの返信「恐れ入谷の鬼子母神^^」
見てた方「いや、失礼なツィートお許しください。だってプロでスモンね!笑」

いや、素直にうれしいです。


bzj01031 at 22:47コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月05日

いつもは朝のそば打ちをライブ配信していますが、
今日は朝打ったそばが昼営業でなくなったので、
追い打ちを15:30ころからライブ配信してみました。

思った以上の視聴とツイートも沢山いただきました。


bzj01031 at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月03日

今夜は市内のライブハウス「ミカハウス」さんで開催されている
「三上クニPiano trio」の来日ライブ。N.Yで活躍されているそうです。

で、そのライブを「鈴鹿なう!」がUstで生配信。
「タダ」でプロのジャズ演奏が聴くことがきる!ということです。

いやー、さすが本物!よかったですよ〜。
演奏の模様が録画されていますのでここでご紹介しておきます。


営業の方は雨の土曜日としては順当な展開か?

bzj01031 at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月23日

今日は朝から5月度の決算事務処理。

CoHostのテストもしてみたかったので、ふと思いついて
Ustでライブしてみました。
CoHostする番組はToco-Live(床屋さん生中継)です。

単調な事務処理を映しているだけなのに結構視聴者がいるんです!
CoHostは上手くいきました。相互にやったらどうなるかな?と
やってみたら、視聴者が100人を越えた??どうなっているの?
又何かにひっかかたのか?と思ってhttp://ustweet.net/をみたら
結構上位に紹介されている。100623-5


それにしてもおかしい。
結局相互CoHostしたためにそれぞれの視聴が無限ループ化して
急激にふえてしまった、というのが実情のようです。
それでも、相互CoHostを中止した後も視聴数は20名を越えていました!
不思議ですね・・・


夕食はお好み焼きと鉄板焼き。昨日の長女の差し入れの
スパークリングワインでいい気持ちです。

bzj01031 at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月18日

今日ボクのTwitterとUstreamの仲間である床屋さん、
ヘアーサロン石田通称TocotocoboyさんのToco-Liveの
視聴者が通常は10-20名程度なのになんと500名を越えました!

その顛末をツイートでまとめてみました。
まさに、USTREAMの「ダダ漏れ」の威力を見せ付けられた出来事でした。

やったね!Tocoちゃん!

J1トラブル?さんの顔剃り↓この時点で視聴者422名!
100618tocotoco500over


500オーヴァーまでの顛末ツイート
「そらの」ちゃんとはUstの「ダダ漏れ」生中継の元祖です。
最初のそらのちゃんのツイート4つはマイドさんご参考まで!

そらのちゃんにTweetしたことがきっかけで500人を越える視聴者が!
鈴鹿の床屋さんの20100618のLIVEにかかわる主なツイートを集めました。


bzj01031 at 23:59コメント(1)トラックバック(0) 

2010年06月14日

_SS400_最近Ustreamを利用するようになって、メディアとしての存在がこれまでにないものであるな〜と強く感じるようになりました。

日本で初めてのUstreamの本といっていい、川井拓也著の「Ustream世界を変えるネット生中継」の中にUstreamメディア論という章がありますが、自分のまとめも兼ね簡単に紹介しておきます。

・二つのストリーム:流れという意味だが、映像とソーシャルネットワークの融合が新たな使い方を生む。広範な告知手段を得たということ。

・パラダイムシフト:放送は許認可事業だったが、Ustは市民のだれでもが
コストゼロで放送ができてしまう!

・プロセスキャスティング:何かを伝えたい人がTV的な番組ではなく、
物事の過程を含めて発信できる。創造活動・料理・会議・演奏・歌・そば打ち!

・街頭TV:今!を不特定多数の人と共有する楽しさ。

・情報の民主化:マスメディアが権威となって情報の恣意的な編集がなされる
ことが多いが、Utsの登場で自分の判断で情報を解釈する必要性がでてくる。
見る側である個人の情報・メディアリテラシーを向上させる。

・オーガニックメディア:その場をそのまま生中継する「ダダ漏れ」。
今という編集できない時間をそのまま伝えること。
「無添加・無編集・産地直送」の有機媒体オーガニックメディアである。

・エリアフリーと世界同時性:映像は言葉・国境を越える。

bzj01031 at 22:39コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月07日

今日のお昼ご来店の @tocotocoboy さんの
「そばくうてるLIVE」をiphoneを使ってUstream配信しました。

ヘアーサロン石田さんでも店内の様子をUstでLIVE配信されております。

これまでのマスメディアによる放送や報道とは違った、
市民の裸眼によるブロードキャスティングがはじまります。

また、自分のやっていること(仕事・創作活動・社会的活動etc)の
過程を見てもらい共有してもらうことのできるプロセスキャスティングと
して発信できるといことがこれまでにないところですね。


録画をご覧になるには画像をクリックして下さい。
20100607live



bzj01031 at 22:17コメント(0)トラックバック(0) 

蕎麦空ホームページ
recent Comments
number of visitors

    archives
    QR code
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ